You are browsing the archive for 5月 2012 - ふたば歯科 | 大分市.

GWぶらぶら日記~鹿島編~

2012-05-24 in ブログ

前回は、神奈川県の西の方面、小田原市を訪ねました。
本日は関東の東の端、茨城県鹿嶋(かしま)市を訪ねます。
両親から車を借りて環七→京葉道→東関道へ。GW中日のためか思ったより道は混んでいません。
突然に巨大な川が現れ、橋を渡りきると終点潮来(いたこ)インターです。

 






今回、なぜ鹿嶋かというと、新しくなる前のブログでもちょっと触れましたが、
一年前の震災で友人の歯科医院が津波の被害にあったことがあります。
友人夫婦は、原発の影響等もあり、約8か月近く、長崎で避難生活を送っていました。
去年は、大分から長崎まで何度か訪ねていきましたよ~!!
「九州は暑い…」と言っていました。…確かに去年は暑かったですね。
その後、病院は復活!友人も地元に戻り元気そうな様子だったので、今回訪ねることになりました。

 

まずは地元の神様にご挨拶。鹿島神宮を参拝です。









鹿嶋ということで、鹿がたくさんいます。






奈良の春日大社の鹿公園の鹿はここから運ばれたのだそうです。
といっても、767年の話。1年かけて連れて行ったということです。
平安京ができる前です。もはや伝説ですね。。

 

津波の被害にあった病院の中です。ここの机の付近まで水が上がってきたそうです。
  
チェアーやエアコン、レントゲンも全滅とのこと、何度聞いてもつらい話です。
すっかりきれいになりましたね。
これは第2医院です。







こちらもきれいです。

 

ちなみに今回、鹿島神宮でひいたおみくじは「半吉」でした。
「中吉」や「末吉」は聞いたことがありますが、「半吉」ってあるんですね。
(次回銚子編に続く)

5月26日

2012-05-24 in お知らせ, ブログ

みなさんこんにちは 院長の山本です。

すごしやすい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今週末26日(土)と27日(日)に福岡にて「九州デンタルショー」が開催されます。

新しい製品の展示や最近のトレンドなどを見られる絶好の機会です。

デンタルショーと打ち合わせのため26日(土)は最終受付を13:00とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

GWぶらぶら日記~小田原編~

2012-05-16 in ブログ

こんにちは副院長の山本みちるです。GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?
今回GW後半に関東歯科医院視察ツアーに行ってきました。
といっても大学の先輩、旧友を訪ねる旅なのですが・・。

 

初日、羽田に到着です。









ここから小田原へ。2年前に開業した先輩を訪ねます。
小田原駅で連絡をとろうとしたところいきなり武将姿の方に遭遇

 実はこれが先輩でした。
当日行われる小田原北条祭りのビラ配りをしているとのこと。

先輩のビラ配りの任務が終わるまで、小田原城へ。








大雨にもかかわらず、お祭りのためか多くの人でにぎわっていました。
小田原といえば小田原城が有名ですね
(小田原評定という言葉がありますし・・いい例えかどうかはわかりませんが・・)
海が近いことと、温暖な気候、また箱根への玄関口ということで、
地名は誰でも一回は聞いたことがあるのではないでしょうか。
名物は、かまぼことちょうちん。かまぼこは本当においしいので、
機会があったら是非食べてみてください。

 

さて任務を終え、甲冑を脱いだ先輩と合流し先輩の歯科医院へ。

きれいですね~。
システムや最新機器を見学し、実際に触らせてもらい、とても勉強になりました。
当院でも徐々にフィードバックながら取り入れて、
日々の診療に役立てていきたいと考えています。

 

最後に、小田急ロマンスカーにのって新宿まで帰りました!!









小さいころ何度か乗ったことはあるのですが、ほとんど記憶に残っていなかったので、
今回乗るのを楽しみにしていたのです。
しかし残念なことに夜だったため、景色は全く見ることができませんでした。
 (次回 鹿島編へつづく)

							

しゃくなげ

2012-05-15 in ブログ

みなさんこんにちは。院長の山本です。
雨が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
中庭にシャクナゲの花が咲きました。きれいですね